さんぽに行きましょう

スイスに住む 犬のつれづれ日記

オートパイロットモード

今日はひさびさに食欲も戻り、気分も上々。

ついに、胃腸炎の悪循環を断ち切れたかと。長かった・・・。

 

ママに「コラ!」と怒られる庭の穴掘りイタズラや、

 

椅子の肘掛けの下から顔をひょっこり、おやつおねだりポーズ。

 

元気な私の姿を見て、ほっとしたのも束の間。

ご家族の皆様には、私のイタズラに翻弄される日常が再び戻ってまいりました。 

まだまだ修行が足りぬ私。こればかりは本能ですから簡単には止められないのです。面目ない。

 

さて、体調が良くなった私は今日も、森のさんぽに出かけました。ママは最近、私とさんぽしながらフランス語のポッドキャストを聴くことを習慣にしておられます。

 

今日のポッドキャストのテーマは、「言語習得方法」についてだったそうで。

ざっくりまとめますと

「言語習得のための魔法は存在しない。言語に触れる毎日の習慣を作りが大事。例えば、通勤電車の中でその言語のポッドキャストを聴くなど。考えなくても自然にその行動に移ってしまう、いわばオートパイロットモード(自動操縦モード)でできるようになることがポイント。」

ということだったらしいです。

 

私には、人間言語を超えたコミュニケーション・スキルがございますので、皆さんの言語習得問題に関しては何とも申し上げることができないのですが・・・

失礼ながら、私が見る限り、ママにはこの「オートバイロット」力が、人より著しく劣っているように思われるのです。

 

この方、長男坊ちゃんの年齢を考えると、おそらく14、5年は、主婦業をされているはず。それなのに、未だに全く要領を得ていないのです。気の毒になるくらいに。

 

掃除、洗濯、料理…など、世の皆様がおそらくほとんどオートパイロットモードでさっさとこなされる家事を、ママはその時々で、いちいち考えいらっしゃるので、非常に時間がかかるのです。さらには私やパパ、坊ちゃん達の情報が頭に入ってくると、あっちもこっちも気になるらしく、要領良くしようと選択した順序は、ほぼ100%の確率で、一番非効率的な順序になっています。

 

確かにママは、パパとご結婚されてからというもの、数年ごとに言語も文化も異なる環境で主婦業、母親業をこなされて来られたご苦労もあるとは思います。引っ越す先々での生活習慣に臨機応変に対応してくることを強いられて来られたのですから。オートパイロットモードではこなせないことが多々おありだったのだろうとお察しします。

ただ・・・そのハンデキャップを考慮しても、これはもう、生まれ持った、処理能力の無さ、と言い切って良いかと思われます。

 

そういえば、昔こんなことがあったそうです。

ママ、大学生の頃に、新宿の某コンピューター教習所で受付のバイトをされていました。来られた教習生の方の手帳に出席のハンコを押す作業がありました。そのハンコを押すだけでも

「押す位置、あってる?枠に入ってる?上、下、間違ってない?真っ直ぐ均等に圧かけれてる?あ、生徒さんがこっちを見ている?まずい、急がなきゃ!」などなどを考えて、目をひんむいて手帳を睨みつけながらフルフル震える手でハンコを押していたそうです。

そしてその横では、ベテラン受付のお姉様が、「はい、次回のご予約、承りました♪」とウグイス嬢の語り口で完璧な電話応対しながら、ママにアイコンタクト取りつつ、メモを回し、さらにはハンコを片手でさらりと押していたそうな。

 

そんな不器用で主婦業には向かないママですが、健康的かつ簡単に作れる料理レシピに対しては興味が大アリのようで、Yazioというダイエットアプリ、とmenewというアプリを使ってよくレシピ検索しておられます。

さらには、スイスの家庭でよく見かけるThermomix という万能調理器に搭載されているオンラインレシピ検索もしたりします。

 

この万能調理器自体にオンラインレシピが搭載されています

 

 

 

画面に出てくる指示に沿って、このミキサーポットに材料を入れてけば、手順を考えずとも、選んだレシピ通りに仕上がります

 

そして、その料理への好奇心の結果、ママの思考は、どうなっているか。

「えーと、今日はThermomix のレシピにしようかな、いや、冷蔵庫にあるキャベツでmenewの和食レシピを検索しよう。いや、やっぱり体重気になるからYazioのレシピにしようかしら。」

と、毎日、あっちこっち検索されてます。これまた、要領を得ない。

 

そこで、私からママにご提案です。

 

そこまで新しいレシピにチャレンジしたいのであれば、月曜日はThermomix からのレシピ。火曜日はYazioから。水曜日はmenewから、という風に曜日ごとに検索するアプリを決めておかれてはいかがでしょう?

できることなら数日分のレシピを先決めし、お買い物は一回にまとめてなさるように。

世の中には、慎重に考えて行うべき作業と、オートパイロット化した方が良い作業もございますよ。ほら、ポッドキャストでも聴きましたでしょう?ママの好きな語学学習も同じく、大事なのはオートパイロット化、でございましょう?

 

ちなみに今日はママ、冷蔵庫にある残り物、この1週間の献立のバランス、調理の手軽さを考えた結果、麻婆豆腐にするつもりでいらっしゃるそうです。特にスイスの学校キャンプ帰りの次男坊ちゃんは、1週間ソーセージやらポテトばかりで、きっと和食を欲しているに違いないと思われ。

 

そして今、次男坊ちゃんが、帰ってきました!!わーい、久しぶりぃ、遊んで遊んで〜♪

 

ママ、1週間ぶりに顔を見れた愛しい次男坊ちゃんに言いました。

「今日は、何か食べたいものあったりする?ママ、麻婆豆腐にしようかと思っとるんだけど、いいかなぁ?」

 

次男坊ちゃん「え〜。あんまり麻婆豆腐って好きじゃないんよなー。トンカツとか、唐揚げにしてくれん?ま、できれば唐揚げかな。」

 

ママ「え・・・?あ、そっかぁ。うん、分かった。じゃあ、お肉屋さん行って、鶏肉買ってくるねー・・・。」

 

ママの主婦業オートパイロット化への道は、果てしなく遠そうです。

まあ…家族の都合に合わせていく主婦業って、得てしてそんなものなのかもしれませんね。

 

しゃーない、しゃーない!